【体験談】障害者就労移行支援施設ジリツアカデミーに通ってみた感想

 

名前(仮名)・年齢(年代)・性別

ゆかり・32・女

 

 

お持ちの障がい、ご病気を教えてください。

躁うつ病・ASD

 

 

就労移行支援施設に入所されたきっかけは何ですか?また、どういったことを期待されて入所されました?

私が施設に入所したきっかけは、このままでは自分がだめになると思ったからです。

期待したことは今の状態が良くなることを期待しました。

一人ではどうしようもない時が毎年ありそれがとても辛くて死んでしまいたいと思う気持ちが強くなってしまうからです。

なのでこういった施設でどういったことが大事なのかという事を覚えるためにも入所しました。

 

 

あなたが行かれた就労移行支援施設名を教えてください。

個人情報があるため答えられませんが、自立アカデミーというところです。

 

 

入所された就労移行支援施設の雰囲気を教えてください。年齢層や親密度なども、具体的に教えてください。

雰囲気はとても気さくな方が多かったです。

私と同じような年齢層の方もいましたし、親密度もつかず離れず良かったと思います。

そして何よりもセンターの人が心暖かく電話もしてくれるような感じの人だったので良かったです。

このままではどうしようもないという時の救いの手になってくれたと思います。

私は一人ではないと感じました。

 

 

どのような訓練、講座、プログラムがありましたか、箇条書きで具体的に列挙してください。

・色々な人の公演を聴いたりすることがありました。
・手先を動かす作業などがありました。
・音楽をきく催し物がありました。
特に音楽を聴く催し物が多かったように思いました。
私はもともと音楽が好きなのでよかったです。
・手作りでいろいろなものを作るという事も行いました。
・訓練は人と話すことを中心に行っていた気がします。

 

プログラムはきちんと決められていたと思うのですが、体調があまり良くない時にはあまり行かなかったのですみませんよくわかっていません。

 

 

入所された施設のオススメポイントを教えてください。可能な限り詳細にお願い致します。

ポイントは人が温かいところです。
親身になってくれるところが良かったです。

 

 

入所された施設のマイナスポイントを教えてください。可能な限り詳細にお願い致します。

マイナスポイントは特にないですが家から遠いところです。

 

 

あなたは就労移行支援施設をオススメする可能性は、どのくらいありますか?(10段階評価で)

評価5:★★★★★☆☆☆☆☆

0点 全く薦めたくない~10点 ぜひ薦めたい

 

 

0~10のうち、その数字を選んだのは、なぜですか?

私の様に同じような気持ちの人だったら進めたいですが、私のような人ばかりではないと思いますし、私はとても特殊な人間だと思っているので半分にしました。

本当は進めたいですが私のような人ばかりではないと思いますので。私のような感じの方であれば進めたい施設だと思います。

一人ではなかなか生きづらいと思うので親などと一緒に誰か付き添いで始めは行かれると良いと思います。

緊張も解けるので良いと思います。調子が良くなると思います。

5にした理由はそこまで深く考えていませんが、ぜひすすめたいという気持ちもありますが、私の様でない人には別に進めなくてもいいかなという感じで5にしました。

悪いところはないですがそういったニュアンスで5にしました。まとまっていなくてすみません。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA