【徹底解説】障害者就労移行支援事業所リタリコワークスの体験談

 

名前(仮名)・年齢(年代)・性別

恵美・20代・女

 

 

お持ちの障がい、ご病気を教えてください。

アスペルガー・うつ病

 

 

就労移行支援施設に入所されたきっかけは何ですか?また、どういったことを期待されて入所されました?

一般就職で働いていましたが、病気になり一般で働くのは厳しいと感じ、サイトで就労移行支援が出てきたことがきっかけです。

障害者雇用では、つらいと感じたり、困ることを配慮として企業側に伝えることができることを知り、生きやすくなるなと思いました。

また、病院だけでなく相談できる環境が増えるのも就労移行支援の良いところだと思います。

 

 

あなたが行かれた就労移行支援施設名を教えてください。

リタリコワークス

 

 

入所された就労移行支援施設の雰囲気を教えてください。年齢層や親密度なども、具体的に教えてください。

入所する前までは中年層が多いのかなと勝手に思っていましたが、入所すると私と年齢の近い20代が多く、安心しました。

また男女比も男性が少し多いくらいでちょうど良いです。

利用者の方同士では、人によりますが私は近すぎず、遠すぎず程よい距離感です。

揉め事もなく、お互いの特性を受け入れとても居心地が良い環境です。

 

 

どのような訓練、講座、プログラムがありましたか、箇条書きで具体的に列挙してください。

・ストレスマネジメントプログラム
(ストレス発散法や、短時間でできるリラックス方法など)

・コミュニケーションプログラム
(グループワークで実際に会社で起こり得る例でロールプレイ)

・電話応対
(事務職を目指す方を中心に一次対応が行われています)

・パソコン訓練
(文書作成やエクセルの使い方、タイピングを測る訓練があります)

・面接練習
(実際の面接を想定し、スタッフの方を相手に面接練習ができます)

・アンガーマネジメント
(怒りの対処法を学びます)

 

 

入所された施設のオススメポイントを教えてください。可能な限り詳細にお願い致します。

小さな困り事や、不安感があればスタッフの方が親身になって聞いてくれます。

また、こちらから言わなくても表情で読み取ってくださりとても有難い存在です。

 

 

入所された施設のマイナスポイントを教えてください。可能な限り詳細にお願い致します。

マイナスポイントはあまりありませんが、しいていうならば利用者に対してスタッフの人数が足りてないのかな、という感じです。

 

 

あなたは就労移行支援施設をオススメする可能性は、どのくらいありますか?(10段階評価で)

評価10:★★★★★★★★★★

0点 全く薦めたくない~10点 ぜひ薦めたい

 

 

0~10のうち、その数字を選んだのは、なぜですか?

私は就労移行支援を知り、実際に利用をして生きやすくなりました。

また今までは「働くとはこうでないといけない」と働くことに気負いしすぎていましたが、今の考え方はそうでなく、自分のできることをすればいいんだなと思っています。

現代では大人の発達障害の方や精神障害の方が多くいらっしゃると思いますが、就労移行支援を通じて利用者同士で悩みや困難なことを話すこともできますし、安心して過ごすことができます。

就労移行支援なんて…と思う方は一度体験に行って、一緒に訓練を受けると就労移行支援のリアルを感じることができると思うのでおススメです。

また事業所によってもプログラムは異なると思うので自分に合った場所を選ぶことが大事です。

 

 

 

【関連記事】発達障害の方々にオススメの記事3選

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA