【体験談】ADHD・ASDの男性が騙されてしまったが間一髪助かったワケ

今回は発達障害傾向をお持ちの方へ独自取材をおこないました。
その中から掲載に同意していただいた方のインタビューです。

 

 

─あなたのお名前(仮名可)・年齢(年代可)・性別・発達障害の種類を教えてください。

まもる 32歳 男 ADHD ASD

 

サイダーちゃん
サイダーちゃん
この度はインタビューに答えていただき、ありがとうございます。

 

─どのような手口や内容で騙されましたか?また、騙された原因は何でしたか?

友達だからとお願いされた。

僕が独身の時、友達になったバツイチ子持ちの女性からお願いされました。 彼女には彼氏さんが居たのですが、再婚出来ない理由があるから彼氏さんと同居しているけど、一緒の住所に彼氏さんを置くことが出来ないので、僕の住所にその彼氏さんの住民登録をさせて欲しいと言われ、3ヶ月の期間の約束をしました。

 

郵便物は彼女へ手渡しをして、たまにそちらの方たちからお礼にお菓子をもらったりカラオケに行ったりしていました。 あっという間に期限の3ヶ月は過ぎていて、僕も気にせず放置していました。

 

しばらくそんな関係を続けているうちに、僕にも彼女(のちの妻)が出来て、ポストの郵便物を見られてドキッとしました。僕の彼女はしっかり者でしたので、「コレ、前の住人のかなぁ?でも、市役所からの書類なんだけど、何か変だよねー?何かの支払い?督促?」って察しが良く、直ぐに自白しました。

 

僕も内心何かヤバいのかな?って薄々思っていて、僕の彼女は僕に危険を教えてくれました。 「仮に、その彼氏さんが借金をしていたら?取り立てがココにくるよ。」 「その彼氏さんが犯罪者だったら?共犯になるかもしれないよ。」 「何かその彼女もあやしいよね。大丈夫??」 怖くなりました。 直ぐに友達に住所変更してとお願いしたのですが困るの一点張りで泣く泣く僕の彼女にバトンタッチして交渉してもらいました。 念の為、僕たちも結婚前提に新たな場所へ引っ越そうと決断して難を逃れました。

 

騙された原因は、僕は自分の特性で物事を甘く見てしまいがちなところにあったのだと思います。危機管理に疎く、トラブルが起きてから後悔することがとても多いです。

 

─被害の内容や程度を教えてください。

被害を受ける前に助けてもらいました。

サイダーちゃん
サイダーちゃん
実害出る前でよかったです。

─その後、何らかの対策をしましたか?対策をした場合は、詳細を教えてください。

対策は、不安に感じたら即決せずに相談することにしました。

 

─最後にみなさんにアドバイスや伝えたいことがあればお願いします。

アドバイスとして、発達障害を抱えている人たちは純粋であり、真面目で他人を疑わないキレイな心の方がとても多いと感じます。 一人で判断出来ない時は、迷わずに信頼出来る人に相談しましょう。

 

サイダーちゃん
サイダーちゃん
1人で判断して被害に遭う方は割りと多いですね。
ネット上にこういった情報が全くないので貴重な資料になります
ありがとうございます
 

【関連記事】発達障害の方々にオススメの記事3選

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA