【体験談】ADHD・ASDの母が騙されやすい!300万の被害にあった手口とは

今回は発達障害傾向をお持ちの方へ独自取材をおこないました。
その中から掲載に同意していただいた方のインタビューです。

 

─あなたのお名前(仮名可)・年齢(年代可)・性別・発達障害の種類を教えてください。

母の話なので
母の名前:裕子さん(仮名)
50代、ASDとADHD

 

─どのような手口や内容で騙されましたか?また、騙された原因は何でしたか?

訪問販売。家に営業マンが来て、口巧みに売りつけます。利点だけでなく、これを買わないと人生損になるような焦りを買ったり、優越感を煽ったりして高額商品を買わされたんだと思います。現場を見たことは子供の頃に1度しかないので曖昧ですが。

 

サイダーちゃん
サイダーちゃん
訪問販売員の中には悪質な人も多いから怖いですね

─被害の内容や程度を教えてください。

おそらく300万ほど

サイダーちゃん
サイダーちゃん
300万円!!これは大金ですね

─その後、何らかの対策をしましたか?対策をした場合は、詳細を教えてください。

母にその会社は詐欺会社だ、調べれば分かると伝えました。それでも信じたいのか、否定されたと感じたのか、ムスッとするだけです。

次からは引っかかってもクーリングオフを利用させようと思います。

サイダーちゃん
サイダーちゃん
クーリングオフ制度を利用するのはとてもいいと思います。
あとは、消費者センターに電話するのもいいですね。

─最後にみなさんにアドバイスや伝えたいことがあればお願いします。

発達障害の親を一人にするならなるべく声をかけてみてください。変なものを買ったと気付いたらクーリングオフ制度を利用してください。

啓蒙活動応援しております。発達障害の人がカモになる世の中でなくなりますように。

 

サイダーちゃん
サイダーちゃん
貴重な体験談ありがとうございました。
 

【関連記事】発達障害の方々にオススメの記事3選

 

【体験談】ADHD・ASDの母が騙されやすい!300万の被害にあった手口とは” に対して1件のコメントがあります。

  1. DJANGO より:

    やはりこういった詐欺や騙しの類は時代に従って手口も細分化・巧妙化していくものなので、
    ADHDやASDな人は勿論の事、そうではない健常者ですら騙される事が少なくないので対処法としては
    周囲が注意をする他ない。
    そういった連中に何かを持ちかけたら即座に「”第三者に相談してから買うかどうか決める”と答える」などを
    普段から訓練しておく、または「絶対に一人では対応しない」と決めておくなど
    それなりの「最低限の決め事」を日常の積み重ねの中で会得していくしかないのではないだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA