「発達障害の人」の力を引き出す職場の”視点”

「発達障害の人」の力を引き出す職場の”視点”

発達障害の人たちが職場に増える――。そんな法改正が行われたことを知っているだろうか?

2018年4月から障害者雇用に関しての法律が改正され、その中の1つとして、「精神障害者の雇用義務化」が始まった。

「障害者雇用促進法」では、障害者の雇用義務が事業主にあるが、これまでその対象とは「身体障害者」と「知的障害者」に限られていた。今回から適用される「精神障害者」の対象は、精神疾患を抱えるすべての人たちとなる。中でも、外見からはわかりにくい障害である「発達障害(自閉症スペクトラム障害、学習障害、注意欠如多動性障害等)」が対象者に入り、大きな注目を集めている。

出典元:東洋経済ONLINE

続きを読む

 

サイダーちゃん
サイダーちゃん
尊敬する人や共に過ごしたいと思える人が職場にいることは、組織の中で仕事をする際にとても大切なことだと思います。心の安寧を得ることにより、肩の力が抜けて、持ち前の能力を存分に発揮できるのだと思います。組織がパフォーマンスを高めるためにも、穏やかに過ごすことのできる空間は、とても重要だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA