27歳「発達障害」の彼が会社で学びながら見付けた居場所

27歳「発達障害」の彼が会社で学びながら見付けた居場所

今回、東京や神奈川の関東圏を中心に展開している「まいばすけっと株式会社」の障害者枠での就労者に話を聞いた。

「まいばすけっと」は、イオングループが展開する都市型の小規模スーパーマーケットだ。2018年に東京都と神奈川県で700店を突破し、今後は2000店を目指しているという。

実は障害者雇用に力を入れ始めたのは2015年から。2017年9月から働き始めた大谷実さん(仮名・27歳)は、品物を店内に陳列する「キャラバン隊」チームで働いている。チームは全員が障害者で、発達障害3名、知的障害1名、統合失調症1名、強迫性障害1名、不安障害1名の計7名で構成されている。

出典元:東洋経済オンライン

続きを読む

 

サイダーちゃん
サイダーちゃん
“発達障害を抱える人は、健常者からの理解が得にくいことが多いと思います。
一般企業に働くのには、ハードルが高いです。ただ、障害者も収入を得て、普通の生活を望みますし、社会に溶け込みたいのです。不備ながら、障害者雇用促進が進みつつあります。これからの人手不足の時代、障害者が一般企業で働く機会が増えると予想されます。発達障害やその他の障害の特質の理解が進み、健常者と障害者が共に暮らせる社会になって欲しいと願います。”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA