本当に効果あるの?ADHD当事者あおいさんのストラテラを実際飲んでみた感想

第5回

 

ADHDの治療薬には、コンサータ、ストラテラ、インチュニブがある。
ストラテラは衝動性等を緩和する効果が認められている。
私の飲んでいるストラテラがどのような感じなのかを説明する。あくまで私の感想なのですべての人には当てはまる訳ではない。

 

まず飲む前にびっくりしたのは薬の色だ。真っ青の毒々しく感じた。
そして薬局でまたびっくり!薬代がとても高い。薬剤師さんに間違ってないか聞き直した位だ。
飲み始める際には、自立支援医療を申請をおすすめする。申請が通れば薬代が自己負担額が1割になるからだ。

 

 

 

 

ストラテラを飲みはじめの時には副作用のふらつきや、胃痛等があった。不安はあったが徐々に量を増やして飲む薬なので調子を見ながら増やしていった。

 

飲み始めて私は特に効果を実感したことがない。しかし主治医は効果が出ていると言うのでとりあえずは飲んでいる現状だ。今は先生と相談して、ストラテラを飲み始めた当初より減薬している。
勝手に減らすと副作用がひどいので、必ず相談のうえに減らすように。
私の場合朝1錠飲み忘れるだけで、日中ふらつき、めまいがひどくなる。注意が必要だ。

 

 

中にはストラテラが体質的に合わない人もいる。無理して続ける必要性はない。あくまで衝動性等の症状を治す薬ではなく、緩和する薬だからだ。

日々の生活を見直し、工夫をし続けることが何よりも大切だ。

 

【関連記事】発達障害の方々にオススメの記事3選

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA