発達障害の方がブログの執筆に向いている理由について

 

発達障害ブログ

発達障害のASD、ADHDの方はブログを執筆するのに向いていると考えられます。ASDの特定の分野における関心ごとに深く関心を持ち、没頭する傾向があります。
ADHDはエネルギー量が多く、直感で柔軟に対処することが出来る特性があります。

 

この記事では、発達障害の方がブログの執筆に向いている理由についてご紹介します。
また、発達障害の方がブログを執筆するにあたっての注意点もお伝えさせて頂きます。

 

ASDの方は興味のあることに対しての強い関心と集中力を発揮します。

 

ASDの方は自分の好きなことにのめり込むと、時間を忘れるほど打ち込みます。
人によっては、物を集めるのに熱中し、周りの人が驚くほどの量を収集したりします。
自分の言いたいことを表現したいと思いが強く、インターネット上で自分の関心ごとについて熱心に発信するタイプも多いようです。

 

ASDの方がブログを執筆するうえで、よりよい記事を作成するため何点か注意するポイントがあります。
ASDの方は、思ったことをそのまま言葉にしてしまい相手に嫌な思いをさせてしまう傾向があります。
例えば、それが真実であり、ブログとして発信することが正義だったとしても、状況を考えないと、相手に不快な思いをさせてしまいます。

 

そのため、どうしてもブログにしたいことがあった時に、冷静になって一度考える癖をつけるようにするといいでしょう。
それを記事にすると読者が嫌な思いをしないかなどを、確認するために友達に確認するなど工夫をすることが大切になります。
また、ブログを執筆するうえで読者のニーズを把握することが重要となってきます。
まず、ブログで何が求められているのか理解する必要があります。

 

自分のブログを書きたいものと、読者が必要としているものは必ずしも同じではありません。そのことをふまえて、読者が何を求めているのかを把握すると、自分が何が出来るのかが見えてきます。
ASDの方は読者など、相手の気持ちを汲み取るのが苦手だと言われています。

 

そのため、普段から相手の話を聞けるようにしましょう。
そこで、自分だったらこうは思わないなどと開き直らないようにしましょう。
人によって物事の感じ方は人それぞれです。
この時に相手の話に、相手の意見が分からない、理解できないと切り捨てるなど否定的にならずに、しっかり話を聞くことが大事です。

 

ASDの方はこだわりが強すぎるせいで、締め切りなどの期日が守ることが難しい場合があります。
まずは、全体を完成させ、時間に余裕があれば細かい部分の修正を行いましょう。
細部まで完璧に行わないと気が済まないと、必要以上に時間をかけてしまうことがあります。ブログなどの完成度より、まずは完成を目指すようにします。

 

ADHDの方は新しい場面に適応しやすく躊躇せず新しいアイデアを出すことが得意です。

 

オリジナリティーあふれる創造性に長けており、切り替えが早い特徴があります。
良いやり方を模索することが出来る場合もあります。
躊躇せず介入できるため、素早い反応をすることが出来ます。

また、日常に縛られないため、自由な発想をすることが可能です。
ADHDの方がブログを執筆するうえでの注意点と解決方法の例をご紹介させて頂きます。
やるべきことを先延ばしする傾向があるため、やるべきことはすぐにやってしまいましょう。

 

ADHDの方は、どんなに大切な事でも忘れてしまいやすいです。
本人に悪気はなく、先天的な脳のメモリー不足のためです。
そのため、少なめの記憶力を補うために、メモをとり、習慣的にメモを確認することをお勧めします。

 

発達障害のため、周りの人が簡単に出来ることも難しい事と感じた経験があると思います。
しかし、発達障害の方がブログやアフィリエイトなどに関して、自分の好きな事に関係するものを選択すると、とてもオリジナリティーにあふれた完成度の高い製作物を作成することが出来る可能性があります。
その点で、私は発達障害とブログや、アフィリエイトは発達障害と相性がいいと考えております。

 

ブログやアフィリエイトに関しての経験がなくても、好きな事に関して熱中し没頭できる才能があるため今から始めるのも決して遅くありません。
おすすめのブログ作成サイトやアフィリエイトサイトの掲載をさせて頂きますので、ご覧ください。
こちらの3つのサイトはブログや、アフィリエイトの初心者でも簡単に記事などを作成できるサイトを厳選させて頂きました。

 

ブログ・アフィリエイト 厳選3選

 

見たままの直感でHTMLなどの知識がなくてもブログを作成することが出来ます。
好みのデザインを選択することが出来るのでブログ初心者の方におすすめとなっております。

Seesaaブログ

人とモノをつなぐアフィリエイトというネットビジネスに特化したサイトとなっております。
自分のサイトに広告を掲載し、そこから購入されると報酬が入るシステムです。
登録サイト数、広告主数は日本最大級となっているので、きっとあなたのサイトで掲載したい広告がみつかります。

A8.net

アフィリエイトで成果が出やすくなる方法を教えてくれたり、報酬率が高いため、個人の方が利用しやすいサイトとなっております。

もしもアフィリエイト

 

まとめ

発達障害の特徴をうまく生かし、長所に変換すると、自分の才能を生かすことが出来ます。

注意をしなくてはいけないところもありますが、発達障害だからこそ出来ることもあります。自分の興味のあることをすると能力が発揮されやすいです。この記事を読んでいただき、発達障害とブログやアフィリエイトの関係について理解して頂けると幸いです。

 

周りの人がびっくりするような面白い記事を書くことが出来る可能性が発達障害の方にはあります。発達障害の方でブログや、アフィリエイトに興味がある方は、自分自身にも向き合ってみる工夫をすると自分の個性を最大限に発揮できるでしょう。

 

 

参考文献:司馬理英子 (2019)『大人の発達障害 アスペルガー症候群・ADHD シーン別解決ブック (主婦の友新実用BOOKS)』 主婦の友社.

(追記)労働収入から卒業し、自分の商品で稼ぎませんか?

僕は転職を9回し、1年で残業時間をゼロにし、
起業家・経営者1年目にして月収7桁を達成しました。

 
今は、Webビジネスを軸に、
自分の好きな場所で好きな人と好きな仕事をしています。


僕には才能があるわけではなく、
ADHD&ASD&LDを持っているし、
ただのクズでダメ人間です。


そんな僕でも、
「正しいやり方」で積み重ねた結果、
今があります。

・将来が不安なサラリーマン
・収入が安定しないフリーランス
・労働収入で消費している人
・半自動化~自動化で稼いでいきたい人
・自分の商品を持っていない人
・僕が日々どうやって稼いでいるか知りたい人
・お金と時間を手にし、愛する人と自由な人生を送りたい人


このような人は、ぜひ僕のメルマガを読んでください。


今だけ限定で、
『Webビジネスで月5万円を稼ぐ方法5選』
を無料で受け取ることができます。


レポートに加えて、特別に限定動画をプレゼントします。


とても本質的な話から、
「こんな手法があったの?」という新たな気付きまで得ることができます。


僕のメルマガでは、このレポートだけでなく、
戦略・ノウハウ・コンテンツ・マーケティング・ビジネス・マインドなど、
核心をついた情報を日々配信しています。


僕と同じような生活を送りたい人はぜひ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA