【体験談】発達障害と集団ストーカー、ブログやツイッターで対策しました

 

今回は発達障害傾向をお持ちの方へ独自取材をおこないました。
その中から掲載に同意していただいた方のインタビューです。

 

集団ストーカーとは

集団ストーカーとは不特定多数によって個人を尾行・監視・付きまとい・嫌がらせをする人達、及びその行為を指す。しばしばガスライティングとしてネット上の一部で話題に挙げられる。以下の2パターンが存在する。

・精神疾患(主に統合失調症)を患う人が、不特定多数からストーカー被害を受けていると思い込むもの
・コミュニティや組織などから、実際に被害を受けるもの

(引用:ニコニコ大百科

 

-あなたのお名前(仮名可)・年齢(年代可)・性別・障害、疾患がある方は症状を教えてください。

名前 進む子
年齢 40代
性別 女性

LDとADHD、もしかしたらアスペルガーも?

 

-どんなことをされましたか?

路上や公共交通機関内(駅の中も含む)で不特定多数の人達からの待ち伏せ、付きまとい、監視、盗撮、私の物真似をされる。

私の目の前や背後、すれ違い様に咳払いをする、鼻を摘まむ、頭をかく等のアンカリングをする人がひっきりなしに現れる。

一人暮らしをしていた時に家の外に一歩出れば私が通るタイミングでドアや窓を勢いよく締めて騒音を出したりペットボトルを投げられる。

タイミング良く家から出てきて何もせず私をジーっと見て私が通りすぎると家に入る。

アパートの隣人と階下、隣の別なアパートの住人から騒音攻撃、近隣住民からは車での待ち伏せや尾行をされていました。

どんなに朝早くても夜遅くてもやられます。

家宅侵入被害も自分で気付いただけで2回あり。

実家に戻ってからは実家の前、バイクでコールをきり爆音走行される。

夜中や早朝おかまいなしにされだし酷いと毎日された。

買い物に行ったスーパーやホームセンター、ディスカウント店、商業施設、飲食店で店員や警備員、清掃員、カート回収係から監視と付きまといがあり、私が動くとインカムマイクで移動した事を知らせて今度は違う人達が付きまといをしてくる。

何故か?店員や警備員、メーカーの営業さん?もアンカリングをしてくる。

偽造された嘘の悪い噂をあちこちに流されているので、顔認証登録システムに犯罪者?や不審者として登録されているようで全国どこに行ってもこのような扱いを受けます。

お買い物や外食、旅行等は不快な気持ちにさせられるだけで一切楽しめません。

仕事での妨害もあり深刻。
職場虐めやパワハラに入社翌日から始まった、私1人の為に防犯カメラを付けられた。

自分を買って入れてくれた会社ほど被害にあってから切られて仕事が貰えなくなる。

逆に人さえ居れば良いってバイトは何とか継続出来てる。

ただし取引先での被害がとても酷く人権侵害レベル。

 

-何らかの対策をしましたか?対策をした場合は、詳細を教えてください。

私の場合は被害の内容でググって見て集団ストーカー被害者さんのブログを見て勉強したり、Twitterで他の被害者さんと繋がり情報交換をしたり、被害者の会を立ち上げている方にコンタクトを取り街宣や勉強会に参加させて頂きました。

 

-最後にみなさんにアドバイスや伝えたいことがあればお願いします。

集団ストーカー犯罪被害は主に対人関係のトラブルから始まる事が多く、障害から失言してしまう事があったり、迷惑をかけて相手を傷付けたり怒らせてしまう等、揉めてしまう事が多い発達障害者さんにとってはもしかしたらあまり他人事ではない被害かもしれません。

悪戯に怖がらせるつもりはありませんが、私には関係ないと思わずに身近にある社会問題としてぜひ集団ストーカー犯罪被害に注目して頂けたらなと思います。

もしかしたら皆さんの住む街や出かけた先で集団ストーカー犯罪被害を周知するチラシやポスターを見かけたり、ご自宅のポストにチラシが入ってる事があるかもしれませんので、見かけましたら是非、御一読頂けたら幸いです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA