【毒親】発達障害の親を持つ子供には影響があるのか?【体験談・実例】

 

今回は発達障害傾向をお持ちの方へ独自取材をおこないました。
その中から掲載に同意していただいた方のインタビューです。

 

-あなたのお名前(仮名可)・年齢(年代可)・性別・発達障害や病気の種類を教えてください。

レクター・30代・男

両親ともに学歴が高く二人の子なら当然二人の平均くらいの学力になるだろうと生まれた時から期待される。

 

考え方に影響していると思われる病気

クラインフェルター症候群
精子がない、2次性徴がほぼ現れず体毛が薄く色が白い、学習障害があり自分は情報をうまく読み込めないので間違って記憶されたり記憶できなかったりする
記憶出来ない事を自覚しているので自分を信じることが出来ず自己肯定感が低い

ADHDとASDもある

 

-両親との小さい頃のエピソードはありますか?

親は小さい頃から習い事をさせ、もちろん公文などもさせた

しかしとにかく何かを覚えることが苦手で、普通の人が30分で終わる事を2時間くらいかかっていた

兎に角なにを勉強してもひたすらに時間がかかり細かいことを間違えるので、学校の成績が悪くよく家で真面目にやれと殴られた

父はそれが習慣化し同じ空間にいると殴ったり蹴ったりしてきたので、リビングに行かなくなりテレビを見なくなった

母とは今は和解しているが当時暴力をふるっていた事は覚えておらず何をやっても子育てが上手く行かずイライラしていたと言っている

 

-両親との学生時代のエピソードはありますか?

学生の時はとにかく普通になりたいと思ってすごした。

家でうまくいっていないので、逆に学校に皆勤賞とるほど通ったが学校でもかなり浮いていた

シモネタが苦手で、小学生のスカートめくりなどが得にイライラして被害に合う女子を守って男子と毎日喧嘩していた。

下ネタに全然興味が無く、大人びた女子の友達はいるのに男子の友達がZeroな小中時代を過ごす。

この頃から何かが違うか何が違うかわからない時代が始まる。

凄く時間が飛んで、19歳の頃大学の授業に付いていけないというか本格的に時間が足りなくて、不眠症になり精神的に不安定になってスクールカウンセラーに精神病院に受信するように促される。

その結果不眠症の薬が出て昼間にぼんやりするようになって大学に行かなくなりに退学する流れになる。

 

-大学卒業後、両親との関係性はどうなりましたか?

レールを脱線して実家で引き篭もって父は自分の事をいないかのように扱い、母はご飯を出してくれていた。

有り余る時間を費やして世界中のニュースを見るようになる。

とにかく何かを調べて学ぶ事は好きだが覚える事ができない。

これを活かすことが出来ないかといろいろと考えた。

その過程で家に近い精神科に行った時に自分が発達障害がある事を知る。

そこで発達障害について調べまくった結果、過去に悩んだ8割はそこに書いてあった

もちろん解決出来ない問題もあるが感覚過敏(強迫症、嗅覚、光、味覚、聴覚)なのはそれのせいで普通の人にはわからないが、幽霊のように自分だけというものではない事、発達障害は普通という群衆団から生活に支障がある程離れた人の総称で、生活に困らなければ診断されることは無いので、何かが足りない代わりに何かが凄い可能性がある人だと言う事もわかった。

人間は他人にはなれないので例え優れた能力があってもそれが普通だと考え気が付きにくい。自分の障害特性を深く知ることで武器を探す事にした

 

-ご自身の障害特性はどのようなものですか?

彼を知り己を知れば百戦殆からず。彼を知らずして己を知れば、一勝一負す。彼を知らず己を知らざれば、戦う毎に必ず殆し

という孫子の言葉があります。もちろん自分を知り、相手を知れば勝てると言う事です

自分の父や母や弟は物凄く記憶力がいいです。

自分からしたらもちろんですが、テレビのクイズ番組もかなり正解するので出演者は場を盛り上げるためにわざと間違って演出してるんだと言っていた事もあります。もちろん私はほとんど正解しません。

正確な単語が必要になる問いや年代、人名、曲名、人の顔も覚えることができません。メモはよく取りまずがメモしたことすら忘れてしまいます

携帯時代なりメモ帳に入力するようになってから過去に書いた物も読めてこんな事書いたんだなと思ったりします。こんな風に記憶力がない人間が見た本をそのまま記憶するような超人と渡り合う事ができる事をとにかく考えました。

 

-現在はどのような生活・仕事をしていますか?

現在は株式のトレーダーをしています。安く買って、高くなったら売ることで利益が出ます。

逆の方式で利益を出す仕組みもありますが記憶力がなく、管理出来ないので初心者が最初にやるやり方を続けています。ではこれを続けている理由ですが自分に不利では無い点が多いからです。

大学を辞める前に感じた事は、みんなの知識の積み重ねが深まるに従って、差が広がって勝負する事だけでなくついて行く事が難しくなると言う事です。

学習障害があっても知的障害が無いもしくは軽度の自分は何かを続けても後から普通の人にどんどん追い抜かれていきます。しかし株式投資の世界は常に正解が無い世界なのです。

普通の人は楽をしようと法則を捜し求めます。過去の偉大な投資家の本や手法を学ぼうとするわけですが、過去と完全一致するタイミングなど無いというのが正解で、そんな方法があれば証券会社が大儲けしているはずですが、全くそんなことにはなっていません

常にトランプの発言やアラブの戦争具合で動くので知識のアドバンテージ発揮し難いのです。これは私が有利というわけではなく。みんなが平等に不利という感じですかね。

不利な事になれているのでむしろ有利に感じます。自分のバイト代で株式投資を始めたので休みたい時はいつでも休みます。ゴロゴロしています

基本は朝6時までに起きて朝食用意して食べながら朝9時までに世界のニュースを調べます。そこから調べものしながらトレードして昼間休憩があります。株式市場がしまっているので自分もしっかり昼飯食べます。

そして昼三時までトレードしてその日は終わりです

それからイオンなどのスーパーや飲食店に現実世界の実見調査と言う名の買い物に行きます。そしてご飯食べたらあとは自由時間で無職の引きこもりのわりにかなり規則正しく生活してます。

勿論親には定職につけと言われましたが発達障害の説明を根気強く言うと何も言わなくなりました。今の所はなんとかやりくり出来ているのでこれでいいかなと思っています。

 

-最後にみなさんにアドバイスや伝えたいことがあればお願いします。

とりあえず何か好きなことを本気でやって駄目なら次に次に試して行くしかないでしょう。

普通の人達も嫌々仕事をしている人が多いです、金を貰わなくてもやっているような好きな事をして金を稼ぐを取り敢えず試してみることが大切です。

趣味を仕事にしない人は多いですが一度試したけど駄目だったから違う仕事をしている人は少ないです。何にしても世間に出れば競争に晒されます。

 

自分の特性をきちんと調べたりカウンセラーに手伝ってもらって把握して、自分の得意な戦い方で戦うそれが生きぬく道だと信じています。発達障害はほぼ遺伝病で自分が発達障害なら親も発達障害の可能性が高いです。

自分と違いすぎる人は受け入れ辛いそして暴力を振るう人は考えに囚われてしまう人が多く、ASDの可能性が高くなります。親の発達障害は考え方が固定化しているので治すことはほぼ不可能で、自分が距離を取る以外に解決しないという結論にたどり着きました。

 

逆に育児放棄側はADHD側で意識していても違う事に意識が移ってしまう普通の人から考えたらありえないのかもしれないけど本人も無意識で罪悪感もある、母はADHD側だったらしく多趣味で人の話を遮って自分の話をしてきて自分が話し終わるとこちらの話は聞きません

 

なぜ殴られるのかどうやったら父と分かり合えるのか、それを昔から考えていたので、それが誰かのヒントというが気づきにつながればいいです。

 

 

編集部:貴重なご意見ありがとうございます。

(追記)最速で結果が出せる!Webで月収5万円を自動で稼げるやり方を特別に公開します。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑今スグ無料で受け取りたい方はクリック↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

僕は転職を9回し、1年で残業時間をゼロにし、
起業家・経営者1年目にして月収7桁を達成しました。

 
今は、Webビジネスを軸に、
自分の好きな場所で好きな人と好きな仕事をしています。


僕には才能があるわけではなく、
ADHD&ASD&LDを持っているし、
ただのクズでダメ人間です。


そんな僕でも、
「あること」をやった結果、
今があります。

・将来が不安なサラリーマン
・収入が安定しないフリーランス
・労働収入で消費している人
・半自動化~自動化で稼いでいきたい人
・自分の商品を持っていない人
・僕が日々どうやって稼いでいるか知りたい人
・お金と時間を手にし、愛する人と自由な人生を送りたい人


このような人は、ぜひ僕のメルマガを読んでください。


今だけ限定で、
『最速で結果が出せる!Webで月収5万円を自動で稼げるやり方』
を無料で受け取ることができます。


レポートに加えて、特別に限定動画をプレゼントします。


『最速で結果が出せる!Webで月収5万円を自動で稼げるやり方』をゲットするだけで、あなたもこちらの世界に来ることができます。


僕と同じような生活を送りたい人はぜひ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA