大人の発達障害とうつ病の誤解、なぜあの人は空気が読めないのか?

大人の発達障害とうつ病の誤解、なぜあの人は空気が読めないのか?

” ここ数年、メディアでもよく取り上げられるようになった「大人の発達障害」や「うつ病」。しかし、これらの病気に関する偏ったイメージや誤解がまかり通ってしまい、「自分もそうなのでは?」と専門医の診察を受ける人が増えているのが現状です。そこで前回に続き『最新医学からの検証 うつと発達障害』(青春出版社)から、病気の疑いがある方、ご家族、あるいは職場で当事者と関わりのある方などに向けて、発達障害やうつ病の正しい知識をわかりやすく解説します。 ”

出典元:” ダイヤモンドオンライン “

” 続きを読む “

 

サイダーちゃん
サイダーちゃん
” 近年、発達障害というキーワードは非常にポピュラーな言葉になってきましたが、その浸透が急速だったこともあり、正しく理解されておらず、アスペルガー症候群とADHDは症状が類似しているため、病院でアスペルガーと診断された人もかなりの部分が誤診だった可能性が高い傾向が有ります。それはマスコミなどが流布した、人間関係が不得意悩みを抱えることがアスペルガー症候群であるかのようなイメージが、影響を与えているためです。 “

 

サイダーちゃん
サイダーちゃん
” 発達外来を専門としている昭和大学病院の医師兼教授の発達障害に関する臨床に基づく解説です。発達障害にはアスペルガー症候群(ASD)だけではなくADHDである場合も多いそうです。専門家に正しい診断を仰ぎ快適な生活を送れるよう適切な対策を考え実行していきたいですね。 “

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA