23歳、「発達障害」の彼が抱える生きづらさ

23歳、「発達障害」の彼が抱える生きづらさ

” “独特なこだわりを持っていたりコミュニケーションに問題があったりするASD(自閉症スペクトラム障害/アスペルガー症候群)、多動で落ち着きのないADHD(注意欠陥・多動性障害)、知的な遅れがないのに読み書きや計算が困難なLD(学習障害)、これらを発達障害と呼ぶ。今までは単なる「ちょっと変わった人」と思われてきた発達障害だが、脳の病気であることが少しずつ認知され始めた。子どもの頃に親が気づいて病院を受診させるケースもあるが、最近では大人になって発達障害であることに気づく人も多い。
そんな発達障害により生きづらさを抱えている人のリアルに迫る本連載。第1回はADHDと診断された福島県在住の横山匠さん(23歳・仮名・コンビニアルバイト)に話を聞いた。” ” 
 
出典元:” 東洋経済オンライン “

” 続きを読む “

 

サイダーちゃん
サイダーちゃん
” 発達障害は外見や行動からは一見分かりにくく、横山さんのように大人になってから初めて自覚する人が後を絶たないことが分かった。心で思った事をすぐ発言してしまって場の雰囲気を悪くしたりだけでなく、ギャンブルや性欲を抑えられなかったりと、ADHD患者は物質依存や性衝動にも陥りやすい特性は初めて知りました。それを抑える薬代の負担の大きさや根本的な問題点の解決策にはまだまだ見直す点が多く、発達障害の人のサポートのために今後の大きな課題になってくると感じた。 “

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA