発達障害の基礎知識|「ASD」「ADHD」「LD」の種類・症状・原因は?それぞれの特徴も解説

発達障害の基礎知識|「ASD」「ADHD」「LD」の種類・症状・原因は?それぞれの特徴も解説

今回勉強の為に調査して紹介する記事の書き始めは以下の通り・・・「発達障害」は、ここ10年ほどで日本国内の認知が一気に進み、医療関係者はもちろん、保育・教育関係者たちにも理解が広がってきました。NHKの特集をはじめ、多くのメディアで取り上げられるようになったことが大きいきっかけになりました。

では、この10年で「発達障害」の子どもや大人が急に増えたのでしょうか?

いいえ、そうではありません。以前から「発達障害」の人はいたのだけれど、それがやっと診断がつくようになったのです。

出典元:小学館(はぐくむ)

続きを読む

 

サイダーちゃん
サイダーちゃん
“本テーマ「発達障害」に関して、正直な所、一喜一憂や焼肉定食と言った言葉と同レベルのよくわからない4文字漢字でしかありませんでした。そんな「発達障害」に関して、全く何の知識もない筆者でしたが、今回、これを機に勉強しようと思い、色々調査しました。結果、小学館の「はぐぐむ」にあった「発達障害」に関する記事が一番わかりやすく、勉強になりましたので紹介しました。発達生姜にも色々な症状があること、そもそも障害って言う名前も不一致なのではないかと思うと共に、実は障害ではなく、個性ではないかとさえ感じました。つまり、人間は本来、顔や体や人格も人間それぞれで違いがあるのが当たり前なのに、なぜか社会全体で、同じような昔ながらの大多数の常識と言われる一定の基準に抑え込もうとしていて、もともと、そう言った自由度がないやり方や社会的な風潮に無理があるのではないのかと考えざるを得ません。
以上、少し感情が入り長くなってしまいましたが、もっと自由があって良いと思った機会で、大変勉強になりました。ありがとうございました。”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA