「毒親・家族の悩み」についてユーザー様から投稿頂きました。

「我が家は父はモラハラ気質、母は過保護、過干渉タイプの毒親でした。
毒親と解ったのは大人になって、周りに言われてからです。

父は昔から何かあると全て母のせいにしていました、母親に似て出来が悪い、母親に似て運動神経が鈍い、母親に似てだらしがない、何でもかんでも母のせいです。

自分は正しくて、出来る人間、周りを見下してるタイプですね。
そんな父を母は崇拝していて、全て良いなり、父親は一家の大黒柱だから尊敬しろとずっと言われてきて、子供に対する暴言も庇う事なきく、いつも父の味方でした。

母は過保護で過干渉、私の服装、髪型、部活動等、何でも口出ししてきて、母の好みの物を押し付けて来ました。
私の選んだものはくだらないと切り捨て、自分の選んだものがいかに素晴らしいかを力説してくるのが嫌でした。

私は長女だったので、妹の面倒を見るように強要されました。
妹とは年子なので、能力的には差も殆ど無く私は発達障害があるので、健常者の妹の方が何でも出来るのに、姉と言うだけで妹の行動の責任も押し付けられました。

妹が学校で忘れ物をすると、私が見てあげないから悪い、私が忘れ物をすると私がちゃんと用意しないから悪い。
また学校の成績も比べられ、妹といつも対比されていました、そんななのでずっと妹が嫌いでした。
可愛いとも思えないし、自分の事すらままならないのに、人の面倒なんて見る余裕無いです。

そうすると、よその子は妹の面倒見てる、あの子は凄く面倒見が良いけど、お前はお姉ちゃんらしい事をしていないと責められました。

悩みを相談しても妹のはとても親身になるのに、私の事に関してはあなたのここが悪いからそうなるんじゃない?
と私に原因あるみたいに言われ、私と妹とでは全然態度が違います。
勉強が出来ないのも、運動が出来ないのもやる気が無いと決め付けて、障害と向き合おうとしない両親なので、自分で病院を探し、就労移行支援に通い、障害者枠での仕事を決めました。

今は自立する為にグループホームを探しています。
家から出ない限り、私のコンプレックスは解消されないと思うので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です