契約社員として働くADHD男性の苦悩は深い

契約社員として働くADHD男性の苦悩は深い

” “小学校の頃にADHDと診断され、障害者枠で契約社員で勤務する男性。ネットの掲示板に、自身の感情を偽りなく、豊かで繊細な描写でつづっているのが印象的だ。

現代の日本は、非正規雇用の拡大により、所得格差が急速に広がっている。そこにあるのは、いったん貧困のワナに陥ると抜け出すことが困難な「貧困強制社会」である。本連載では「ボクらの貧困」、つまり男性の貧困にフォーカスして、個別ケースをリポートする。” ” 
 
出典元:” 東洋経済オンライン “

” 続きを読む “

 

サイダーちゃん
サイダーちゃん
” 私は精神障害を患っている障害者です。ですので、健常者に比べて仕事がはかどらないことに、辛さを感じます。今回の男性が、仕事上の苦悩を細やかに描かれていて、よく理解できました。ただ、障害の種類と度合いが違います。男性は私よりもずっと辛さを抱えておられることに、正直衝撃でした。下手に理解できる分、男性のような方の苦悩に無知だった自分が恥ずかしく思いました。私よりももっと、仕事や生活に苦慮している方への思いやりを持とうと思いました。 “

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA