LD(学習障害)・ユウキ・20代・男性

①名前・年齢(年代)・性別

ユウキ・20代・男性

②発達障害の種類・診断名

LD(学習障害)

③発達障害に気付いたきっかけ

私が、学習障害に気づいたキッカケとしましては、大学時代の特定の教科だけ異様に理解できないのです。その科目は数学であったのですが、いくら補修授業等を受けても全く理解できないのです。

④発達障害で困った経験・悩み

知的な遅れはないのですが、聞く、話す、読む、書く、計算の私の場合ですと、計算について著しい遅れが生じている状態で克服しようにも本人の努力では克服できない点が非常に悔しかったです。

⑤発達障害の悩み・生活上の支障への対策や改善策

やはり。LDであるが故に、凄く大学時代のクラスメイトに疑われたりしました。一つの特定の分野だけ単位を落としてしまい、どうしても克服できない点で疑われたりする視点が非常に怖かったです。対策としましては、とにかくマンツーマンで理解できるように教えてもらうことができる人についてもらうことにしました。

⑥発達障害の方へのメッセージ

LDは本当に厄介で知恵遅れでもないので、本当にただ単に勉強ができない人と思われしまう他しかありませんので、自分のそれ以外の得意分野でカバーするしかありません。

     

【関連記事】就職せずに「個人の力」で稼ぐ方法とは!?

         

ADHD・ASDがオープン・クローズ就労するメリットとデメリット

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA